BLOG

肌寒い朝 ゴールデンウィーク スタッフ誕生日 スマイルセミナー③

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温12度のかなり肌寒い曇り空の朝を迎えています。今日は昼でも最高気温が17度の予報ですから、寒い1日になる予報ですので暖かい上着を着て外出されてください。

 山下良太歯科クリニックは、本日土曜日までは通常通りの診療を行っています。明日(4月29日日曜日)から、5月6日(月曜日)まで休診となります。令和元年もスタッフ一同頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします。

 

朝の6時30分位、寒い朝です!

 

 

 昨日、金曜日は、スマイルセミナー第3回、スタッフの中野さんの誕生日を皆んなでお祝いしました!いつも、当院の為に頑張ってくれています!特に、スタッフ間の調整役や指導係をして頂いています。おかげで、新人スタッフも少しづつ仕事を覚えてくれています。いつもありがとうございます!誕生日おめでとう!そして、これからも宜しくお願いします。

 

 

 

2019年04月27日
雨上がりの朝 歯科用語集 ポテトサラダレポート⑰

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨上がりの気温18度の過ごしやすい曇りの朝を迎えています。少し肌寒いので、軽い上着が1枚あると安心ですよ!今日は、曇り、雨の天気ですので傘は必ず外出の差にはお持ちください!

 

朝の6時過ぎ!この時は雨は止んでいました!

 

 

歯科用語集

 

歯周炎(ししゅうえん)

 

 歯周病の中でも進行して歯の周囲の組織、とくに歯槽骨にまで炎症が広がり、歯槽骨が溶けた状態を指します。プラーク中の細菌が炎症を起こす主原因で、生活環境、遺伝的な要因も発症や進行に影響を与えます。大きく分けて慢性歯周炎、侵襲性歯周炎、遺伝疾患に伴う歯周炎の3種類があります。

 

 

ポテトサラダレポート⑰

 

 今回のポテサラレポートは、暖かいポテサラです。久留米市に最近できた、鉄板焼きの「銀の桃」です!流石に鉄板で焼くのがメインのお店ですので、ポテサラもマッシュポテトとカリカリに焼いたベーコンを鉄板で焼いたものです。これがシンプルですがとても美味しく、ビールとの相性は抜群でした!他の料理の鉄板で焼いてくれるので、火のとうりが良いので最高ですよ!

 

 

ガーリックトースト!

 

 

もちろん、お肉!お肉の部位を3つ選べるのも嬉しいです!

 

2019年04月24日
曇りの朝 西鉄グランドホテル 掃除 鳥栖市「花やしき」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温16度の過ごしやすい曇り空の朝を迎えています。予報では、久留米市は昼には29度まで気温が上がる予報ですので、もうすでに夏の気温になってしまいます!そして、明日からは雨の予報です。

 

朝の6時前!

 

 

土曜日は診療終了後は、福岡市天神にて娘のお買い物と一緒に食事をして来ました!天神は、とにかく人が多いです!久しぶりに西鉄グランドホテルにて、カフェしましたがいつ来てもお庭が綺麗です!

 

 

日曜日は朝早くから大掃除!綺麗になりました!

 

 

掃除後はお昼ご飯を食べに、鳥栖市の「花やしき」に行って来ました!前から行ってみたいと思いながら、やっと行けました!とにかくお花、お庭が綺麗でとても良かったです!ランチはステーキランチをいただきましたが、スープ、ハム、サラダ、ステーキ、ご飯、漬物、デザートが出て来てどれも美味しくこれで2000円は安い!!しかも、生演奏も聴きながら、美味しく食べて綺麗なお庭を眺めながらの贅沢な時間を過ごす事が出来ました!是非おすすめです!

 

2019年04月22日
肌寒い晴れの朝 笑顔講座② 機動戦士ガンダム40周年記念❌ユニクロ

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度ですが肌寒い晴れの朝を迎えています!15時には25度まで気温が上がる予報ですので、服装調整がしやすい服装でお出かけください!

 

朝の6時、肌寒い朝です!

 

 

朝の7時過ぎ!天気はいいです!

 

 

 昨日金曜日の院内ミーティングでは、外部講師の先生に来ていただいて笑顔作りの講義、実習の第二回をしていただきました。先週からスタッフ皆んなで頑張って取り組んでいるので少しづつ身について来ているような気がします。まだ、実践し始めて1週間ですので、これをしっかり自分のものにできるように最後まで頑張っていきます!スマイルマスター!目指して!

 

 

機動戦士ガンダム40周年記念ユニクロ 

 

 小学生の頃以来のガンダムプラモデルを作りました!ガンダム生誕40周年のユニクロとのコラボレーションTシャツを2枚買うともらえるガンプラです!ユニクロカラーのガンダムなかなかいい感じです!診療室に飾っています!

 

2019年04月20日
暖かい朝 歯科用語集

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温14度の暖かい、曇り晴れの過ごしやすい朝を迎えています!昼には20度を超えていくので、今日は1日過ごしやすい日になる予報ですが、曇り時々所により雨の予報になっていますので、外出の際は雨対策されてください!

 

朝の6時過ぎ!曇り晴れです!

 

 

歯科用語集

 

歯間ブラシ(しかんぶらし)

 

 細い針金やその他の素材の軸に放射状にブラシをつけた小さな清掃用具のことで、様々な種類があります。歯と歯の間に挿入し往復運動させることで汚れやプラークを除去します。歯と歯のすき間の広さに合わせたサイズを使用すると効果的に清掃できます。

 

2019年04月17日
濃い霧の朝 日向 チャンネルアイスランド サーフボード試乗会 辛麺屋「桝元」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温8度ですが肌寒い濃い霧の朝を迎えています。霧がすごくて視界が悪いです。しかし、徐々に霧も無くなってきていますが、気おつけて外出されてください!

 

朝の6時位は、かなり霧が濃かったです!

 

 

 週末は診療終了後、日向まで行って来ました!今年初の日向サーフィンして来ました!なんと今年2回目のサーフィンです!冬は寒くてなかなかいけませんでしたが、気温も上がって来たのでいよいよサーフィン始動です!日向、小倉浜の波のサイズは、胸から肩、セット頭程の選べば形のいい波があり最高に楽しくサーフィンできました!特にグーフィーの波は面もしっかり張っていて、リップの当て込みできる波でした!

 

チャンネルアイスランド サーフボード試乗会!!

 

「ROCKETO WIDE]に試乗!テイクオフ早いです!

 

 

働く人々!岡島さん、雄二君!お世話になりました!

 

 

記念撮影!朝早くからお疲れ様でした!

 

 

帰りは、昼ご飯に、元祖辛麺屋「桝元」の3辛!コンニャク麺!

 

 

 

こちらは、中華麺!

 

 

2019年04月15日
寒い晴天の朝 スマイルセミナー開始!

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温8度と寒い晴天の朝を迎えています。天気はいいのですが、朝は寒いですので、着込んで出かけてください。明日は昼過ぎからは雨の予報になっていますので、外出は今日がいいですよ!

 

朝6時過ぎ!寒いです!

 

 

朝の7時すぎ!まだ、寒いです!

 

 

 金曜日の院内ミーティングで、昨日よりスマイルセミナーが始まりました。外部講師の先生に来ていただき1時間の講義、実習をしていただきました。スタッフ全員真剣に取り組んでいました。もちろん私も楽しく受講することができました。全部で7回で頑張って、良い笑顔ができるようにマスターしていきます!「笑う門には福来たる」で頑張っていきます!

 

 

 

2019年04月13日
雨の朝 新紙幣 歯科用語集

 おはようございます。今朝の久留米市は、雨の朝ですが、気温13度と温かい朝を迎えています。雨は、すでに止んできています。気温は昼でも17度ほどまでしか上がらず、寒い日がまたやってくる予報になっていますので、体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時、雨が降っていました!

 

 

朝の7時。雨は止んできました!

 

 

 今年は何かと変化の時ですね!今朝の朝刊1面は、もちろん新紙幣!キャッシュレス時代に向かってる世界の中での新紙幣!今後どうなっていんでしょうかね!

 

西日本新聞朝刊

 

 

日経新聞朝刊

 

 

歯科用語集

 

GTR法 ジーティーアールホウ

 

 再生治療(療法)の一つであり、(歯周)組織再生誘導法とも呼ばれています。歯周組織が失われた部位にGTR膜という保護膜を設置することで、増殖能力が高い歯肉の細胞が膜の外側から入り込むことを防ぎ、膜の内側で歯槽骨などの組織再生を促す方法です。

 

2019年04月10日
過ごしやすい晴れの朝 七木地蔵尊 久留米大学病院

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度の過ごしやすい晴れの朝を迎えています。いよいよ温かい春がやってきました。先週までは、朝、夜は寒い日が続きましたが、今週からは、温かい日が続くみたいですのでやっと冬物をしまえますね。

 

朝の6時過ぎ!少し曇っています!

 

 

土曜日は、診療終了後に久留米大学病院にお見舞いに行ってきました!久留米市内を一望できる眺望はいいですね!

 

 

日曜日は、朝早くから「七木地蔵尊」にお参りしてきました!朝が一番お参りにはいいですね!

 

2019年04月08日
晴天の朝 サクラ満開 西国分小学校裏

 おはようございます!今朝の久留米市は、晴天の気温9度の過ごしやすい朝を迎えています。昼には、22度まで気温が上がるので過ごしやすい1日になりそうです。寒い朝、夕の日が続きましたが、来週からは過ごしやすい日になるでしょうね。

 

朝の6:30位!あまり寒くないです!

 

 

今週は、桜も満開になり散り始めてきました!金曜日の昼くらいに西国分小学校裏の池の周りの桜がとても綺麗でした!私が小学生の時は、綺麗に整備されていなかったので、今では見違えるような素敵な花見ポイントになっていました!今日、明日までは、まだ桜の花が綺麗に見れると思いますので、お早めに1度行かれてみてください!

 

桜のアーチ!綺麗です!

 

2019年04月06日