暑い日の出 スタッフ誕生会 道具選びー基本は歯ブラシ、さらに歯間ブラシなどの補助具で磨き残しを減らす

 おはようございます!今朝の久留米市は、かなり暑い気温26度の改正の朝を迎えています。台風13号の影響は九州にはあまりなさそうですが、関東周辺にいかれる方は、気おつけていかれてください。また、熱中症対策も万全にして外出してください。

 

朝の6時前くらい!

 

 

 

 

 火曜日の昼にスタッフの誕生会をお祝いしました。いつも患者さん、医院のために頑張ってくれている今村さん、森山さん有難うございます!誕生日おめでとうございます!

 

 

 

道具選びー基本は歯ブラシ、さらに歯間ブラシなどの補助具で磨き残しを減らす

 

 道具の基本は歯ブラシです。道具が増えると一つひとつがおろそかになりがちです。ましてやこれまで歯ブラシですらきっちりブラッシングができていない人は、まず歯ブラシを使いこなせるようにして行きましょう。

 

 

 次に必要なのが、歯ブラシではとりずらい歯と歯の間のプラークをとる補助的な清掃器具です。すでに歯周病が進行して歯肉が下がってしまった人には、歯間ブラシが効果的。一方、子供や歯肉が下がっていない健康な人は歯間ブラシを使うと歯肉を下げてしまうので、デンタルフロスが適しています。また、デンタルフロスの使用は、歯周病になっていない人にとって予防になりますから、子供の頃から使い方に慣れておくことが大事です。奥歯など奥まった磨きにくい場所は、ワンタフトブラシが有効です。

 これからは歯周病治療には必須の器具なので、まだ使っていない人は是非とも使ってください。

 なお近年は電動歯ブラシを使う人も増えてきました。便利な道具ですが、コツも必要です。

 

2018年08月08日