雨上がりの朝 ②治療計画を説明してくれる

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨上がりの気温9度の少し寒い朝を迎えています。ただ、1日前よりは寒くないです!しかし、気温は昼間もあまり上がらない予報ですので寒い日になるみたいです。

 

朝は雨上がりで道路は濡れています!

 

 

 ②治療計画を説明してくれる

 

 歯周病の治療は、急性期の症状を改善するだけではなく、セルフ・ケアと定期検診による維持管理に至るまで、一生歯を守っていくことを見据えて続いていく長丁場です。それにもかかわらず「とりあえず症状がおさまったからもういいや」と通院しなくなり、結局悪化させてしまう患者さんも多いのです。

 

 ここで重要になるのが治療計画。いきなり治療を始めるのではなく、まずエックス線画像を示しながら検査でわかった現状を説明し、治療の流れやなぜその治療が必要なのか、どのくらいの期間・費用がかかるかを理解してもらうことで、患者さんが治療から離脱するのを防ぐことができます。

 

 なお、治療計画は歯科医師から患者さんに一方的に押し付けるものではありません。通院頻度や費用といった患者さんの希望も考慮し、練り直しに応じてくれるのが良医といえるでしょう。患者さんの同意を得た上で治療をスタートすることが大切なのです。

 

2018年12月12日