曇り空の朝 久留米歯科衛生士専門学校 臨床実習生

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温14度の少し肌寒い曇り時々小雨の朝を迎えています。7時30分現在は、雨は降っていません。しかし、沿岸部は雨の予報ですし、明日以降も不安定な天気で雨が降る予報ですので、外出の際には傘を持たれて出かけたがほうが良さそうですよ!

 

 

朝の6時過ぎくらい!少し小雨が降っていました!

 

 

 

 

 先週から久留米歯科衛生士専門学校の2年生が、当院に臨床実習で登院しています。私の学生時代の当院実習を少し思い出しながら、できるだけ多くの学びが得られるようにスタッフ一同頑張っていかなくてはと、責任を感じています!全てが新しく戸惑うことも多いでしょうが一緒に頑張って行きましょう!

 

 

 

 

「患者さんのことを一番に考える」のが、いい歯科医師の基本

 

 

 そもそも「信頼のおけるいい歯科医師」とは、どのような歯科医師なのでしょうか。基本中の基本は、患者さんのことを一番に考える歯科医師であること。これは歯周病にかぎらず、小児歯科やむし歯、歯科矯正といった歯科医療全般に通じるものです。

 

 「患者さんに感染が起きないように清掃や滅菌は徹底しよう」

 

 「患者さんが一生自分の歯で噛めるように、時間をかけてブラッシング指導をしよう」

 

 このように、歯科医師の「患者を思う気持ち」は、院内の清潔や説明、治療、指導など、あらゆる場面に反映されるものです。

 

 

 

 

 

2018年10月17日