BLOG

快晴の朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する③ 「BEAMS」✖︎ 久留米絣

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温12度の少し寒い快晴の朝を迎えています。今週は天気おの良い日が続く予報ですが、中国からの黄砂が飛来する予報も出ていますので、アレルギーのある方は、マスクを付けられて外出された方がいいかもしれません。

 

朝の6時!

 

 

綺麗な日の出前!

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する③

 

1.優れた原因除去で炎症をコントロール

 

 

 Er:YAGレーザーはチップ接触部で歯石蒸散をできるだけでなく、散乱した照射光が及ぶ範囲全体が殺菌や無毒化の対象になっていると考えられている。これは、通常用いる出力の1/20〜1/100程度の非常に低い出力で、高い殺菌効果や細菌由来の内毒素(リポ多糖体)除去効果が期待できるためであり、臨床的な利点となっている。その結果、Er:YAGレーザーによるデブライドメントは、生体にとって親和性のある棍面を包括的に形成できると推測される。

 

 日本歯周病学会と日本レーザー歯学会から歯石除去について共同の学会見解論文が両学会のホームページで公開されており、参照されたい。

 

 

 昨日の西日本新聞の朝刊一面に、「BEAMS」と久留米絣がコラボして商品作りを行うことになったとの記事が掲載されていました!ドンドンこのようなコラボが増えていき、地域活性化につながれば嬉しいですね!

 

2019年10月30日
快晴の朝 第62回秋季日本歯周病学会学術大会 北九州小倉 ポスター発表

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温10度の少し寒い快晴の朝を迎えています!かなり朝は、冷えてきましたが、快晴の朝なので気持ちがいいです。今週は天気の良い日が続きそうなので過ごしやすい日が多くなりそうです。

 

朝の6時前!まだ暗いです!

 

 

日の出前は綺麗です!

 

 

第62回秋季日本歯周病学会学術大会

 

 先週末の土曜日は、山下良太歯科クリニックは休診して、第62回秋季日本歯周病学会学術大会でのポスター発表をしに北九州小倉の西日本国際展示場、北九州国際会議場まで行ってきました!スタッフの歯科衛生士の島川さん、森山さんと新幹線で朝の7:43久留米発で向かいましたが、本当にすぐつきました!便利になりました!小倉駅から会場までも歩いてすぐなのでとても便利でした!

 

小倉駅前ではメーテル、哲郎がお出迎え!

 

 

キャプテンハーロックもってもcool!

 

 

会場は2会場で行われました!

 

 

とても綺麗な所でした!

 

 

とても沢山の参加者でした!

 

 

 

朝一番にポスター掲示!

 

 

ポスター討論会も無事に終えることができました!

 

 

 福岡歯科大学歯周病学位分野の坂上教授と学会終了後OBの先生たちとで食事会できました!昔話で大笑いしながら楽しい時間を過ごせました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月28日
雨上がりの朝 ホークス日本一! 人生100年は「口」が作る

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨上がりの気温18度のくもり時々晴れの朝を迎えています。気温はさほど寒くはありませんので、上着が一枚あれば十分です!だんだん寒くなってきていますので服装調整には気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時過ぎ!

 

 

雨上がりの朝

 

 

福岡ソフトバンクホークス日本一!おめでとう!

 

 私の予想通り福岡での日本一はありませんでしたが、日本一になって本当に嬉しかったです!とにかく今年のホークスはクライマックスシリーズ第二戦から、無傷の10連勝での日本一でした!強かった!来年もホークス頑張れ!来年はペナントも優勝で、日本一!

 

もちろん、朝刊の1面はホークス!

 

 

福岡のお店は優勝セール!

 

 

週刊文春10月24日号に口腔ケアの大事さについての記事が掲載されていましたので、一部紹介します!

 

 

人生100年は「口」が作る!

 

1)口の衰え6つの兆候

 

①自分の歯が20本未満。

 

②会話中に相手に聞き返されることが増えた。

 

③奥歯でしっかり噛めなくなってきた。

 

④舌の動きが鈍くなってきた気がする。

 

⑤以前と比べて硬いものが噛みにくくなってきたと思う。

 

⑥お茶や汁物でむせることがあると思う。

 

このうち、3項目委以上当てはまるとオーラルフレイルと判定され、特にリスクが高くなるという。

 

 

2)口の衰えはなぜ怖い?

 

 「誤嚥性肺炎」、歯周病、虫歯ではを失った人は、認知症にも注意をする必要がある。

 

3)口を鍛えるトレーニング

 

 口の筋力を維持することが大切!

 

 

4)「人付き合い」も大事なポイント

 

 当院待合室に週刊文春は置いていますので、ご覧になってください。

2019年10月25日
曇り空の朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」徹底活用する②

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温17度の少し寒い曇り空の朝を迎えています。今日をは昼過ぎから福岡は所により雨が降る予報です。また、夕方からは福岡は雨の予報になり、明日にかけてかなりの量の雨が降るみたいです。昼過ぎに外出される方は傘を忘れずにお持ちください。

 

朝の6時、暗いです!

 

 

今にも、雨が降り出しそうな曇り空です!

 

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl EVO」徹底活用する②

 

ーエビデンスに基づいたEr:YAGレーザーの炎症コントロールと治癒促進ー

 

1.優れた原因除去で炎症をコントロール

 

 歯石には、水分や有機成分が多く含まれる。それらに吸収された光エネルギーは、熱エネルギーに変換されて水蒸気を生じ、微小爆発が起こることで、歯石が熱障害なく蒸散される。

 

 1994年にAokiらがEr:YAGレーザーによる歯石除去の詳細を世界で初めて報告し、歯石の除去は歯の長軸方向に斜め20〜30度ほどで歯根面に接触型のチップを沿わせながら、注水冷却を併用して歯石の側面から蒸散する方法が推奨されている。

 

 この方法は、歯質を保存しつつ効率的に歯石を蒸散させることができる。さらに、切削片によるチップ先端の汚染や損傷は蒸散効率の低下に直結するため、斜めからの注水照射それらを防ぐという利点もある。

 

 

 

2019年10月23日
過ごしやすい朝 ありがとうラグビー日本代表! 日本シリーズホークス2連勝!

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温16度の過ごしやすい曇り空の朝を迎えています。そこまで寒くはないのでシャツ1枚羽織るくらいで良い感じです!台風20、21号が日本に近づいてきていますが、福岡への影響はほとんどないみたいですが、情報には注意してお過ごしください!

 

朝の6時くらい!

 

 

あまり寒くありません!

 

 

 ラグビーワールドカップ(W杯)決勝トーナメント、日本対南アフリカ戦をかTV観戦しました!残念ながら負けましたが、本当に日本代表選手、関係者には感動をありがとうしかありません!まさか、ここまで、日本のラグビーが世界に通用するとは思っていなかっただけに感動、感動でした!特に、アイルランド戦に勝った時のことは一生忘れることのできない感動をもらいました!本当に日本代表ラグビー選手、関係者お疲れ様でした!この約1ヶ月日本がOne Teamでした!最高!日本!ラグビー最高!

 

新聞もすごい!

 

 

新聞も数面にも渡り掲載してました!

 

 

感動をありがとう!そして、お疲れ様でした!

 

 

 TVの裏では日本シリーズもやっていて、どちらも目の離せない状態でした!ホークスは福岡で2連勝を飾り最高のスタートを切っています!明日から、東京ドームでの試合になるのでアウェーになりますが、このままの勢いで日本一目指して頑張れホークス!福岡で日本一がいいけど、東京ドームで決まりそうな気がします!

 

先発、千賀、高橋が好投!

 

 

2019年10月21日
寒い晴れの朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度の寒い晴れの朝を迎えています!今週は天気の良い日が続く予報ですが、随分、朝夕夜は寒く胃mなっていますので体調管理には気おつけておすごしください。

 

朝の6時!少し暗いです。

 

 

寒い朝です!

 

 

エビデンスに基づいたEr:YAGレーザーの炎症コントロールと治癒促進

 

1.優れた原因除去で炎症をコントロール

 

 歯周治療では炎症の原因であるプラークとその主な増悪因子である歯肉縁下歯石を確実に除去しなければならない。歯周ポケット内の炎症性結合組織(肉芽組織)には、歯周病原菌の侵入や、組織破壊を促す細胞伝達物質(サイトカイン)の過度な発見が見られる。

 

 Er:YAGレーザーの波長2.940nmは、軟組織と硬組織の両者を熱障害なく蒸散できるため。歯石、細菌、菌体外毒素だけでなく炎症性結合組織の除去も一括でできる。これがEr:YAGレーザーを歯周病治療に用いるうえでの最大の強みとなっている。

 

2019年10月16日
快晴の朝 ラグビー日本全勝初8強 ホークスクライマックス突破!

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温14度の少し寒い快晴の朝を迎えています!先週末の台風19号の影響は福岡はそれほどなかったのですが、風だけはかなり強く吹いていました!東日本を縦断したため、甚大な被害が出てしまいました。我々九州はある意味台風には慣れている方ですが、最近の台風は以前の台風と違い、雨の量が多いことと、風が尋常じゃないほど強くなっていますので、今までの常識では測れない台風になっています。地球温暖化が原因の一つでしょうか。

 

朝の6時!少し寒いです!

 

 

日の出前綺麗です!

 

 

 週末は、体調を崩してしまい休み2日間は家で養生していました!日曜日は、ホークスのクライマックイスファイナルステーの突破の試合を見て、その後は、ラグビーワールドカップ日本大会のAプール最終戦(日本対スコットランド)をTV観戦しました!ホークスは4連勝で日本シリーズ進出で喜び、手に汗握るラグビーW杯予選突破で感動していました。色々なスポーツから力をもらい体調も大分復活することができました!感動、エネルギーをありがとうございます!これからが本番!頑張れ日本!頑張れホークス!

 

日曜日の新聞は、台風19号被害の悲しい記事の中に、勇気をもらえるスポーツ記事!

 

西日本新聞1面

 

 

日経新聞1面

 

 

2面に渡るラグビー記事!

 

 

ホークスも2面に渡る記事!

 

2019年10月15日
快晴の朝 かき揚げ丼、うどん!「つるてん」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温16度の少し肌寒い快晴の朝を迎えています!日中は28度くらいまで上がるので、寒暖差が激しいので体調管理には気おつけてお過ごしください。台風19号が日本に千和いてきていますので、明日は東京方面の交通機関が止まるみたいです。福岡への台風の影響はなさそうですが、きおつけてお過ごしください・

 

朝の6時!少し寒いです!

 

 

空は快晴!

 

 

 今回紹介するうどんやさんは、久留米市長門石町にある「つるてん」うどんです!ここのうどんは。手打ちの麺に、魚介のダシが効いた出汁の相性がいいうどんです!ここのだしは鰹、鯖、鰯、昆布などかなりの種類の素材で出汁をとっているので、あっさりして中に深みのある味になっています!とても美味しいです!

 

名物のかき揚げ丼!丼からはみ出るほどです!

 

 

蓋を取ると、かき揚げが二枚入っています!一枚はうどんへ!

 

2019年10月11日
寒い朝 歯周病が虚血性脳卒中リスクに④ ポテトサラダレポート㉒

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度の寒い曇り、晴れの朝をい迎えています!ここ最近では一番寒い朝におなっています。日中でも気温は25度位までしか上がらないので、今日は1日少し肌寒い日になるので、外出の際は上着を忘れずに!

 

朝の6時!寒い朝です!

 

 

日の出もドンドン遅くなってきています!

 

 

歯周病が虚血性脳卒中リスクに④

 

どの年齢もほぼ同じ当直時間数

 

 2008年度に医学部の地域枠などの定員増が開始され、医師の総数は増えつつある。一方で、研修医制度において産婦人科が必修科目から選択科目になり、産婦人科医数および分娩取り扱い施設は減少している。

 

 2008年の同学会員調査によると、当直時間は年齢層にかかわらずほぼ同じであったという。つまり、長時間労働、過重労働が常態化しており、これまで同学年は産婦人科勤務医の労働条件の改善や医療再生などの提言を行なってきた。

 

 国の「医師の働き方改革」を進めるには、どこでどのように産科医療を行うのか、勤務時間を適正化するにはどれくらいの医師数が必要なのかなどの課題がある。

 

 

 ポテトサラダレポート㉒

 

 今回紹介するポテサラは、魚を中心とした料理を出してくれる「月人」さんです!ここは、何と言っても魚が新鮮で美味しいので有名ですが、それ以外の料理も絶品です。そんな中でポテトサラダはあっさりシンプルな味付けです。具材はきゅうり、玉ねぎに酢がきいているのでマヨネーズはあまり多く入っていません!それなので、刺身の間に食べても、くどくないのでたべれてしまいます!美味しいですよ!

 

マグロの刺身も生なので新鮮です!

 

 

戻りカツオのたたきも最高です!

 

 

穴子の白焼き!さっぱりしていて塩で!

 

2019年10月09日
涼しい朝 ラグビー日本代表3連勝! 深江サーフィン!

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温19度の涼しい晴れの朝を迎えています!かなり涼しくなってきているので過ごし易いです。これくらい季節が続くと良いのですが、台風19号が発生して今週末には日本に近づいてくるので今後の台風の動きには注意してください!福岡への影響はあまりない感じの予報ですが、いつ進路が変わるかわからないので!

 

朝の6時少し前!まだ少し暗いですね!

 

 

随分涼しくなりました!

 

 

 

ラグビーW杯!日本対サモア戦!

 

 

 先週末土曜日は大学時代からの友人と食事のため福岡市天神まで、仕事終了後西鉄電車で向かいました。この日は、ラグビー日本代表対サモア戦がるので、TVを見ながら食事できる店がいいので、私が高校の頃から大好きな餃子屋さん「旭軒」がふと食べたくなりいきましたが、覗くとお客さんでいっぱいな感じでしたが偶然にも狭いカウンターが空いていてラッキーでした!さらにお客さんみんなでラグビー観戦中!前半戦終了までみんなで大盛り上がり!

 

 

元祖博多一口餃子の「旭軒」美味い!

 

 

 

お客さんみんなでラグビー日本代表を応援!

 

 

後半戦は場所を移動して、行きつけの焼肉屋さん「ホルムーン」へ!ここでもみんなでもちろん応援!後半時間終了後の劇的な松島選手のトライ!これでボーナスポイント獲得!感動の嵐!

 

 

日曜日のスポニチ!もちろんラグビー日本代表!尽くし!

 

 

姫野選手の初トライ!フォワードで押し切りトライは凄い!

 

 

田村選手のゴールキックも最高!

 

 

あと残り試合スコットランド戦のみ!このままの勢いで頑張れ日本!8強入り信じて応援します!

 

日曜日は朝早く起きてサーフィンへ!久しぶりの深江海岸!サイズは腹から胸くらいのタル、ダンパ!それでも大学時代からの友人とのサーフィンセッションは最高に楽しかったです!いい週末を過ごすことができました!今週も頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 

どこも風が入っていて、深江海岸はサーファーで溢れていました!

 

 

 

 

2019年10月07日