BLOG

寒い朝 村上 舜選手 歯周病が虚血性脳卒中リスクに③

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温15度の寒い朝を迎えていますが、晴天で気持ちのいい朝になっています!最近はめっきり気温が下がってきてむしろ寒いくらいの朝、夕、夜になってきています。昼はまだまだ、それなりに気温が上がるので過ごしやすいです!これくらいの季節が続くといいのですが、いっきに冬になるんでしょうね!

 

朝の6時前!日の出前!

 

 

綺麗な秋空の茜色の日の出の瞬間!

 

 

 9月7日〜15日まで宮崎県木崎浜で行われたサーフィン世界大会で第4位に入賞した、村上舜選手が、週刊文春に見開き2ページにわたり掲載されていました。昔ではありえない扱いです。やはり東京2020オリンピック競技になってからの注目度はすごいですね!頑張れ日本!

 

最高のサーファー!村上 舜!

 

 

 

 

 

歯周病が虚血性脳卒中リスクに③

 

RCTでの仮説立証が待たれる

 

 一方、脳卒中の既往がない全1万362例では中央値15年の追跡期間中に584例が虚血性脳卒中を発症した。定期歯科受診群(6.670例)では、不定期歯科受診群(3.692例)に比べて、虚血性脳卒中リスクが23%(aHR0.77、95%CI0.63~0.94)低下した。

 Sen氏らは「歯周病が虚血性脳卒中の独立したリスク因子であることが示された。集中的歯周病治療は全身の炎症、高血圧、脂質および血管内皮機能を改善することがランダム化比較試験(RCT)で確認されているが、歯周ポケットの治療が脳卒中リスクを低減するという仮説はRCTでは立証されていない。現在進行中の試験の結果が待たれる」とコメントしている。

 

2019年09月25日