Warning: Use of undefined constant date - assumed 'date' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c1564761/public_html/periokai.com/wp-content/themes/illusion_2_0/date.php on line 15
BLOG

真夏の朝 福岡歯科大学口腔治療学講座同門会 真夏のテニス

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の真夏の晴天の朝を迎えています!とにかく暑い朝になっていますので、熱中症にはくれぐれも気おつけてお過ごしください!昼は35度くらいまで上がる予報ですので特に昼間は日差しを避けてお過ごしください!

 

朝の6時位!すでに暑いです!

 

 

 土曜日は、診療終了後には、福岡歯科大学口腔治療学講座同門会に参加するため、西鉄電車に乗ってホテルオークラまで行ってきました。年々、仲のいい先生の参加も減ってきて寂しい感じですが、新しく入局してくる先生は増えてきているそうで、同門会は盛り上がってきていますので嬉しい限りです!これからも、同門会が発展することを祈願しています!

 

坂上同門会会長挨拶!

 

 

阿南教授の福岡歯科大学病院長就任お祝い!おめでとうございます!

 

 

日本歯周病学会認定医取得の先生紹介!おめでとうございます!

 

 

懇親会前には天神で娘とお買い物、カフェ!

 

 

福岡天神岩田屋本店前のオブジェのバッグ!なぜか目があり動くので、見る人は、怖がっていました!

 

 

 日曜日は、高校生の息子のテニスの練習試合の送り迎え!真夏の中の練習試合は大変です!隣ではサッカーの試合もあっていましたが、とにかく暑いので熱中症で帰る人もいたそうです!

 

城島町の施設!とても綺麗に整備されていていい施設でした!

 

 

城島町はお酒造りが有名ですが、瓦も有名な産地!

 

 

16時でも日差しが強い!

 

2019年07月30日
晴天の朝 梅雨明け 東京オリンピック2020 KAWS T-シャツ

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度のかなり蒸し暑い晴天の朝を迎えています!今週は梅雨も明けて、いよいよ夏本番になってきましたので、昼には33度まで気温も上がってきますので、熱中症にはくれぐれも気おつけてお過ごしください。

 

朝の5時30分くらい!暑いです!

 

 

そして、いよいよ来年の夏は東京オリンピック2020です!何と言っても私は、オリンピック初競技になるサーフィンが楽しみです!大会会場は千葉の一宮で行われるので観戦しに行きたいですが、チケットも難しいので、テレビかネット観戦になりそうですが、楽しみです!

 

 

 「ユニクロ✖︎KAWS」コラボTーシャツですが、今回が最後のコラボらしく人気と注目度が高いです。何とかゲットできました!子供達にプレゼント!

 

確かに良い感じ!

 

2019年07月26日
晴れ曇りの朝!もうすぐ梅雨明け!歯科用語集

 おはようございます!今朝の久留米市は、晴れ、曇りの気温26度の少し蒸し暑い朝を迎えています!昨日は、突然の豪雨が1日数回繰り返されていましたけれど、今日は安定した天気になりそうです!福岡県内はまだ、突然の雨が降るところもあるみたいですよ!また、福岡県内のダムは100%の貯水率になったところもありますが、福岡県内最大級クラスの江川ダムはまだ50%の貯水率には達していませんので、まだまだ心配ですね。梅雨明けも今週末くらいに発表されるかもしれないので、いよいよ夏本番ですので今後雨は期待できない上、農業用水もこれから使われるので大変です!

 

朝の6時くらい!

 

 

空は秋の空みたいです!

 

 

歯科用語集

 

フロス(ふろす)

 

 細い繊維を撚りあわせるなどして作った歯間清掃用の糸で、指に巻きつけて使用するタイプと、ホルダー付きのタイプがあります。歯と歯のすき間が狭い部分に用います。歯ブラシとの併用により、プラーク除去効果をより高めることができます。デンタルフロスとも言います。

 

2019年07月24日
雨の朝 久留米、鳥栖、みやま線状帯豪雨 イタリアン

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温25度の蒸し暑い雨時々曇りの朝を迎えています!雨は降ったり止んだりですが、降り出すとかなりの勢いで雨が降ってきます。昨日の朝方は、朝の5時くらいから携帯の緊急避難警報が鳴りぱなしでした。実際雨音雨は激しくいつ止むのかなというくらい豪雨が続きました。久留米市は、ほぼ全域で避難警報が出ていましたし、道路で車は水没していたり、「アイスまんじゅう」で有名な丸永製菓の工場も水害に遭っていました!とても心配ですね!幸い私のところは高いところにあるので水害はなく大丈夫でしたが、甥っ子の車は大学の駐車場で水没してしまたそうです!今日も雨が降る予報ですので、くれぐれも気おつけてお過ごしください!

 

朝の5時30分!この時点では雨は降っていませんでした。しかし7時前から時折激しく雨が降ってきています!

 

 

昨日のお昼前!やっと雨が止んできたときです!

 

 

 今回は以前にも紹介した「ピッツァガエターノ」です。ここの有名なピッツァはもちろん美味しいのですが、ここのモッツァレラチーズと生ハムは最高です!トマトもいつ食べてもみずみずしく酸味と甘みが最高です!福岡市の西鉄薬院駅のすぐ横のビルの1階にあります!最高ですよ!

 

とても美味しいモッツァレラチーズと生ハム

 

 

定番のポテサラ!日によって少し変えてる気がします!いつも美味い!

 

 

トマトは鉄板料理!バジルソースで!

 

 

今回は期間限定のピッツァ!南イタリアの味!超鉄板の味!

 

 

パスタは太麺にトマトソースとムール貝の旨味が絡んで最高!

 

 

 朝の7:30の久留米市は、豪雨になっています!気おつけて外出されてください!

 

 

2019年07月22日
台風5号の影響の雨の朝 ポテトサラダレポート⑱

おはようございます!今朝の久留米市は、台風5号の影響で昨夜から雨が降っています。気温も26度あり湿度も高いのでかなり蒸し暑い朝を迎えています。日中には32度まで気温が上がってきて、雨は曇りになる予報ですが蒸し暑くなるみたいですので熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時過ぎ!小雨の蒸し暑い朝!

 

 

ポテトサラダレポート⑱

 

 久しぶりのポテサラレポートです。今回は北九州小倉が発祥の大衆居酒屋「たっちゃん」のポテサラです!ここの名物は、餃子、煮込み豆腐ですが、ポテサラもとても美味しかったです。この居酒屋さんは、すべてのメニューがとてもリーズナブルですが、どれも美味しいのでいつもお客さんでいっぱいです!この店は予約ができないので、早めの時間から入店することをお勧めします!

 

一人前270円の手作り餃子!かが薄くニンニクが入っていないのに旨みがあります!

 

 

名物の煮込み豆腐!煮卵入り!見た目は黒くてからそうですが、中ふっくらしていてからくなくむしろ甘みがあります!

 

 

ポテトサラダは、マッシュポテトでシンプルですが中にラッキョウが入っていていいアクセントになっています!ビールに合います!

 

 

 

2019年07月20日
蒸し暑い朝 雷 歯科用語集 激辛麻婆豆腐

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温26度、湿度94%のかなり蒸し暑い雨の朝になっています。また、時々カミナリもなっていますので、外出の際はくれぐれも気おつけてください。台風5号も週末から週明けにかけて福岡に近づいてくる予報ですので、こちらの方も注意してください!

 

朝の6時前!小雨ぐらいでした!

 

 

7時すぎると、激しい雨とカミナリ!

 

 

歯科用語集

 

プロービング(ぷろーびんぐ)

 

 歯周プローブという歯周ポケットの深さを測る器具を用い、歯周ポケット内を調べること。プロービング時の出血は歯周ポケット内に炎症があるサインです。またプロービングで歯周ポケットの深さを測ることで歯周組織の破壊の程度を知ることができます。

 

 

 今回紹介するのは、宮崎県日向市駅前にある中華屋さんの「激辛麻婆豆腐」です。土鍋でグツグツ炊いて出てきます。私は激辛は苦手ですので無理でしたが、山椒がかなり効いたからさですが、クセになる美味しさがあるみたいですよ!辛さに強い方は是非一度試してみてください!

 

2019年07月18日
晴れ曇りの朝 誕生日 日向サーフィン

 おはようございます!今朝の久留米市は、曇り晴れの気温23度の蒸し暑い朝を迎えています。久留米市は昼には33度まで気温が上がる予報ですのでかなり暑い1日になりそうです。まだまだ梅雨明けではないので、蒸し暑い日が続きそうですので、熱中症にならいよう気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時前!蒸し暑いです!

 

 

先週の金曜日は、受付の高倉さんの誕生会でした!いつも山下良太歯科のためにいろいろなことに気おつけてもらい、私の見えないところをフォローしてくれて、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!お誕生日おめでとうございます!

 

誕生ケーキ!美味しかったです!

 

 

花もとても綺麗でした!

 

 

 

 

 

 先週土曜日、診療終了後、日向までサーフィンしに行ってきました!土曜日はすごい雨で、益城インターから熊本空港までは、大雨で道路は水たまりになり大変なことになっていました!土曜日は夕方6時過ぎに到着して、日向の福岡歯科大学サーフィン部先輩三股ノブ先生、プロサーファーの海埜 士と3人で食事しました!色々楽しいいお話ができ、勉強になりました!有り難うございます!

 

 

日向の日曜日、海の日共にいい波が来ていました!面は無風のA、サイズ腰からセット胸くらいの波でしたが、さすがに連休で海は大混雑したが、の友人(カトちゃん、なっちゃん)に会えて楽しく会話しながらサーフィンできました!海の日は、混雑を避けるためGIポイントで仲間だけの最高の貸切サーフィンできました!

 

昼ごはんは日向うどん屋さん「天領うどん」へ!安定の美味しだですが、かなり値上げされていました!時代の流れでしょうが残念!

 

おでん!おにぎり!最高!

 

 

夜ご飯は、久しぶりの焼肉「いの」の鰹出汁でぶたしゃぶしゃぶ!最高のカツオダシにくぐらせ、卵につけて食べるスタイルは無敵です!

 

 

 二次会は小田屋の2階!司さんは次女の結婚式でハワイに行かれていて。この日に帰ってきたばかりでした!おめでとうございます!

 

 

 帰る前にチキン南蛮!最高!

 

 

いい休日を過ごすことができました!日向皆さん大変おせわになりました!ありがとうございました!

2019年07月16日
曇りの朝 大雨の田主丸 リラックスネコ

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温23度のわりと過ごしやすい曇り空の朝を迎えています。明日からまた雨の日が続く予報になっていますので、まだまだ梅雨明けは先の方になりそうですね。

 

曇りの朝!6時過ぎくらい!

 

 

水曜日の午後は大雨の中田主丸中央病院歯科会議に行ってきました。久しぶりの大雨でした!水不足が少しでも解消されるといいですけどね!

 

 

最近、ネコブームですよね!旅先で見つけたリラックスしまくって寝ているネコ

 

 

安心してるんでしょうね!なんとも!

 

 

よくこんな格好で寝れるなー!

 

 

ここが猫の家!大事にされてる幸せな猫!

 

2019年07月12日
曇りの朝 歯科用語集 日向へベス

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温23度の過ごしやすい曇り空の朝を迎えています!今日は福岡県は昼過ぎからは雨の予報になっています。かなりまとまった雨になるみたいですので、外出の際は傘を忘れずに持参してください。福岡はまだまだ雨不足でダムの貯水率も30%代なので、恵みの雨になるといいですね!

 

朝の6時位!過ごしやすい朝です!

 

 

歯科用語集

 

フラップ手術(ふらっぷしゅじゅつ)

 

 歯周外科治療の一つで、歯肉剥離掻爬術とも言います。歯肉を骨に沿って切り開き、歯石などで汚れた根面を直接見てスケーリングやルートプレーニングで清掃する方法です。最後に歯肉を縫合します。

 

日向平兵衞酢

 

 後輩の先生から日向名産「平兵衞酢」が届きました!今年初めてです!この季節が一番香り、味共に最高です!露地物は安いですが、少し種があり、香りが下がる気がしますので、今が最高です!とにかく、料理、お酒に入れても最高です!

 

2019年07月10日
雨上がりの朝 福岡歯科大学南地区学術講演会 久留米豚骨ラーメン

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温23度の雨上がりの曇り、晴れの過ごしやすい朝を迎えています。少し涼しいので朝一番は過ごしやすいです。昼は30度近くまで上がるので蒸し暑くなりそうですので、体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時!以外に涼しいです!

 

 

 週末は、「歯科再生治療研究会」の総会と懇親会、福岡歯科大学南地区学術講演会と懇親会が重なりかなり忙しい週末になりました。福岡歯科大学18期同級生の重住先生の講演会は拝聴出来ませんでしたが、最後の懇親会で会えて良かったです。やはり同級生と飲むのは楽しいですね!これからもお互い、無理しない程度に頑張っていきましょう!お疲れ様でした!

 

久留米とんこつラーメン「清陽軒」

 

 老舗の久留米豚骨らーめんです!らーめんも焼き飯も美味しいので、いつもお客さんで溢れる人気店です!トッピングや調味料が沢山あるので好みのオリジナルな味も楽しめます!まずはシンプルにそのまま食べて、それから味を調整することお勧めします。

 

 

麺の太さは、中太麺!これが久留米ラーメンの太さです!

 

 

2019年07月08日