BLOG

晴天の寒い朝 近江牛 木下牧場 「清喜」

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温6度の寒い晴天の朝を迎えています。今週は比較的暖かい週になる予報ですが、週末からはまた、平年より寒い日が続く予報になっていますので、体調管理にはくれぐれも注意してお過ごし下さい。

 

朝の7:30!晴天ですが、寒いです!

 

 

 

近江牛「清喜」

 

オープンキッチンですが、目の前のテーブルと一体化しているので、料理人さんと話しながら楽しく食事できるのも魅力です!シェフはフレンチで福岡では老舗な「花の木」で修行され独立された、若き新進気鋭の腕前のシェフです!和とフレンチのいいとこ取りされた料理が最高!

 

 

サワラの刺身!熟成3日!

 

 

トマトも甘い!フルーツだ! 淡路島の最高の玉ねぎ!甘い!シンプルに木下牛の脂、塩のみ!

 

 

 

 

人参のスープとレンコン

 

 

 

 週末は楽しみにしていたお肉を食べに福岡市平尾まで行ってきました。ここのお肉は、近江牛を木下さん家族が大切に一頭、一頭の牛の個性に合わせて育てる貴重な牛さんです。特に、餌には特にこだわっていて、牛の個性、体調に合わせた特別な調合された餌で育ているそうです。そのため、市場に出回る量はごく僅かで九州ではここ「清喜」さんでしか食べれないそうです。食べてわかったことは、本来の肉の旨味と脂身のシツコさや、くどさなどは一切ない和牛本来の繊細な旨味を味わえました。肉の良さはもちろんですが、焼き方も外は香ばしく焼かれ、中のレア部分には、肉汁がしっかり残ったジューシーさがたまりません!

 

お肉は自分で見て、グラムと部位を選んで焼いてもらいます。

 

圧巻の木下牛(近江牛)!!

 

 

今回は、3種類の部位の木下牛(近江牛)チョイス!

 

 

焼き方も最高!素材の良さをさらに引き上げています!

 

 

2019年03月18日