Warning: Use of undefined constant date - assumed 'date' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c1564761/public_html/periokai.com/wp-content/themes/illusion_2_0/date.php on line 15
BLOG

寒い朝 福岡歯科大学 桜

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温11度ですが寒い晴天の朝を迎えています!昼には21度まで上がる予報ですので、朝夕は防寒対策して外出されてください!まだ、寒い日が来週まで続くみたいですので、くれぐれも体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の7:00頃!寒い朝です!

 

 

 水曜日は、午後からいつものように神崎から三瀬峠を通り福岡歯科大学まで打ち合わせに行ってきました。大学は春休みでしたが、先生たちは忙しそうでした!福岡歯科大学勤務医時代にお世話になった、歯科衛生士さんの手嶋さん、旧姓坂本さんがわざわざ訪ねてくれて、少ない時間でしたが昔話と近況報告話で盛り上がり楽しかったです!お互い会うと昔のままの自分に戻れるのがいいですね!

 

福岡歯科大学の桜は、まだ2分咲きほどでした!

 

 

 

2019年03月29日
寒い晴れの朝 歯科用語集

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温8度の寒い晴れの朝を迎えています。今週から来週まではまだ寒い朝、夕、夜が続くみたいですので、まだ冬物の服はしまわない方がいいですね!

 

朝の7:05寒い朝です!

 

 

歯科用語集

 

(局所麻酔)きょくしょますい

 

:痛みをともなう治療をおこなう際、治療部位周囲に麻酔薬を注射して痛みをやわらげます。現在はかなり細かい注射針を使用し、表面麻酔も併用することが多いので注射自体は痛くありません。

 

2019年03月27日
寒い晴天の朝 卒業 善導寺 桜2分咲き

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温4度の寒い晴天の朝を迎えています!今日は最高気温は13度ほどまでしか上がらないので、寒い1日になる予報ですのでまだまだ十分な寒さ対策して外出されてください。

 

朝の6:30もうずいぶん明るいです!

 

 

朝の7:10位!寒いです!

 

 

 山下良太歯科の歯科助手の今村栞さんが当院を先週の土曜日で卒業となりました。短大出てから8年間に及び、当院の為に一生懸命に頑張ってくれました!本当にありがとうございました。これからの新たな旅立ち応援しています!

 

 

久留米岩田屋新館も3月21日で閉店になりました!寂しいですね!

 

 

日曜日は朝から、善導寺にお墓掃除、お参りに行ってきましたが、皆さん大掃除されていました。3月27、28で大祭があるそうです。

 

桜も2分咲きほどでしたが、それも何かいい感じでした!今週は一気に桜が咲き出すでしょう!楽しみですね!

 

2019年03月25日
曇りの朝 歓送迎会 焼き鳥「道」 福岡県知事選挙 イチロー引退

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温11度の少し肌寒い朝を迎えています!今日は例年並みか、少し寒い1日になる予報ですので、服装には注意して外出してくださいね。

 

曇りのすっきりしない朝です!

 

 

水曜日は、診療終了後に歯科助手の今村さん、歯科衛生士の定松さんの送別会、1月から新たに加わった歯科助手の黒田さんの歓送迎会を行いました。場所は当院の前にある中華料理の「ボーンチャイナ」で行いました!本当に長い間山下良太歯科クリニックを支えてくれた2人には感謝しかありません。本当にありがとうございました!これからも新たな道で頑張って行ってくださいね!応援しています!また、黒田さんもこれからよろしくお願いします!

 

 

焼きと鳥「道」についに行ってきました!何も変わらない風景、味、そして、ノブさんに大将最高でした!

 

 

豚バラ、このサイズ感が最高!

 

 

昨日は福岡県知事選挙告示でした!警固神社では小川知事の出陣式が行われていました!

 

 

遂にイチローの引退!寂しいですが、長い間、本当にお疲れ様でした!そして夢をありがとう!

 

 

日本経済新聞でも1面に掲載!

 

2019年03月22日
晴天の朝 Column④

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温4度の寒い晴天の朝を迎えています。昼には、気温が20度位まで上がるので温度差が激しい1日になるので、体温調整ができる服装でお出かけください。今日は天気がいいのですが、明日は雨の予報です。桜の開花宣言もおそらく本日出そうですね!いよいよ春本番が近ずいてきました!

 

朝の7時!朝日が綺麗ですが、寒いです!

 

 

Column④

 

電動歯ブラシには様々なタイプがある。特徴を知って自分に合ったものを選び、正しく使おう

 

 電動ハブラシは、ブラシの動きと機能によって大きく3タイプに分けられます。

 

 

◆高速回転タイプ:丸いブラシが高速で回転して汚れを落とす

 

◆音波歯ブラシ:電動歯ブラシに音波振動を発生させプラークを除去する。ブラシを湿らせると水と触れ合って細かい泡や水流が発生し、汚れを落とす効果もある

 

◆超音波歯ブラシ:ブラシから超音波の振動が発生。プラークを剥がしやすくすると同時に、プラークの中の細菌そのものを破壊する力もある

 

 歯周病の人には音波歯ブラシや超音波歯ブラシがおすすめですが、自分に合うものはどれか、主治医に相談してください。またタイプごとにブラシの当て方や動かし方、1箇所に当てる時間は異なります。使い方を間違うと歯や歯肉を傷めるので、説明書の指示を守って正しく使いましょう。歯磨き剤を使う場合、研磨剤入りのものは避けてください。

 

2019年03月20日
晴天の寒い朝 近江牛 木下牧場 「清喜」

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温6度の寒い晴天の朝を迎えています。今週は比較的暖かい週になる予報ですが、週末からはまた、平年より寒い日が続く予報になっていますので、体調管理にはくれぐれも注意してお過ごし下さい。

 

朝の7:30!晴天ですが、寒いです!

 

 

 

近江牛「清喜」

 

オープンキッチンですが、目の前のテーブルと一体化しているので、料理人さんと話しながら楽しく食事できるのも魅力です!シェフはフレンチで福岡では老舗な「花の木」で修行され独立された、若き新進気鋭の腕前のシェフです!和とフレンチのいいとこ取りされた料理が最高!

 

 

サワラの刺身!熟成3日!

 

 

トマトも甘い!フルーツだ! 淡路島の最高の玉ねぎ!甘い!シンプルに木下牛の脂、塩のみ!

 

 

 

 

人参のスープとレンコン

 

 

 

 週末は楽しみにしていたお肉を食べに福岡市平尾まで行ってきました。ここのお肉は、近江牛を木下さん家族が大切に一頭、一頭の牛の個性に合わせて育てる貴重な牛さんです。特に、餌には特にこだわっていて、牛の個性、体調に合わせた特別な調合された餌で育ているそうです。そのため、市場に出回る量はごく僅かで九州ではここ「清喜」さんでしか食べれないそうです。食べてわかったことは、本来の肉の旨味と脂身のシツコさや、くどさなどは一切ない和牛本来の繊細な旨味を味わえました。肉の良さはもちろんですが、焼き方も外は香ばしく焼かれ、中のレア部分には、肉汁がしっかり残ったジューシーさがたまりません!

 

お肉は自分で見て、グラムと部位を選んで焼いてもらいます。

 

圧巻の木下牛(近江牛)!!

 

 

今回は、3種類の部位の木下牛(近江牛)チョイス!

 

 

焼き方も最高!素材の良さをさらに引き上げています!

 

 

2019年03月18日
曇りの朝 ポテトサラダレポート⑯ 串・麺「ともすけ」

 おはようございます!今朝の久留米市は、まだ寒い気温6度の曇り空の朝を迎えています。今日は昼からは晴れてくる予報ですが、あまり気温は上がらない予報ですので、外出の際は防寒対策をしっかりされて下さい。

 

朝の7時過ぎ!まだ寒いです!

 

 

ポテトサラダレポート⑯ 串・麺「ともすけ」

 

オープンキッチンです!

 

 

 久しぶりのポテトサラダレポートです。今回は西鉄久留米駅近くの串・麺「ともすけ」です!ここのお店は、福岡県内にいくつものお店を出店しているお店の一つです!ラーメン(中る)、焼肉(竜王館)などを出店していますが、どこも美味しくて人気のお店ばかりです。昨年開店した当時は、人気でなかなか行くことができないほどの人気店でした。やっと今回行くことができました!ここは焼き鳥とラーメンが食べれる居酒屋さんです!とにかく、串はネタが大きのと、創作系の味付けが特徴的です!そしてもちろん美味しいです!

 

トマト巻きもバジルオイルで!鳥皮も美味しい!

 

 

ラーメンまでは、行き着けないほどネタが大きので、炙り焼きチャーシューで終了!美味しいです!

 

 

ポテトサラダは、バター風味のシンプルなネタ(きゅうり、ハム、揚げオニオン、煮卵付き)ですが、飽きのこない味付けで美味しかったです!焼き鳥のキャベツは千切りで、塩昆布が上に乗ってきます!これもあっさりポン酢たれかけて美味しいいです。

 

2019年03月16日
まだ寒い朝 10年後、20年後に後悔しないために②

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温6度のまだ寒い曇りの朝を迎えています。最高気温も10度程までしか上がらないので、今日は1日寒い日になりそうです。来週からはいよいよ暖かくなってくるみたいですので、春がやってきますね!

 

朝の7時前、随分明るくなってきました!

 

 

7:30分くらい曇り、時々晴れです!

 

 

10年後、20年後に後悔しないために②

 

 「日刊SPA」が「自分の人生は、どちらかといえば失敗だった」と感じている47〜52歳のサラリーマン300人を対象におこなった「やらなくて後悔したこと」のアンケートでも、8位に「定期的に歯のメンテナンスを行う」がランクイン。この回答を選んだ人は300人中154人にのぼりました(複数回答)。トップ10には「マネープランをきちんと立てる」「貯金する」など健康には関係ないものが並ぶ中で、半数以上が「歯のメンテナンスをやっておけばよかった」と後悔しているのです。

 

 人間は目の前のことでいっぱいになりがちですが、10年先、20年先に歯を失い、食べる楽しみがなくなってしまわないように、今、対策を講じることが必要です。そのために私たち歯科医師は歯周病の怖さと治療の大切さを伝え続けます。まだ歯周病になっていない人は予防を、すでに症状が出ている人はすぐに治療を始めましょう。

 

2019年03月13日
雨上がりの朝 久留米ちゃんぽん

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温10度の雨上がりの曇り、晴れの朝になっています!あまり寒くはありませんが、雨上がりは花粉が大量に舞うので花粉症の方は外出の際はきおつけてください!

 

朝の7時すぎくらい!

 

 

久留米ちゃんぽん!

 

 久留米は、久留米豚骨ラーメンが全国的に有名ですが、実は久留米ちゃんぽんも名物なんです!久留米の屋台ではラーメン、ちゃんぽんが食べられる店がたくさんあります。しかし、屋台以外のお店では、ちゃんぽんを出すラーメン屋さんが減ってきています。そんな中、まだまだ頑張ってちゃんぽんをだしてくれる店が あります。そんな貴重なお店の一つが、西鉄花畑駅前にある「龍鵬」です。ここは、ラーメン、ちゃんぽん、焼き飯が最高に美味しいお店です!

 

久留米ちゃんぽん!最高!

 

2019年03月11日
寒い晴天の朝 働き方改革 平日18時まで

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温2度の寒い晴天の朝を迎えています。昼には16度まで気温が上がる予報ですので、温度差が激しいので体調管理にはくれぐれもくおつけてお過ごしください。明日は、大雨の予報です。

 

今朝の7:00日の出が早くなってきました!

 

 

7:30!

 

 

働き方改革!

 

 今朝の西日本新聞に、宮崎のシーガイアが来年の1月8、9日の両日を一斉休館日とすると発表したとの記事が掲載されていました。記事には、働き方改革の一環で「お客様の満足度向上には、まずスタッフがしっかりと休暇を取り、充実した時間を過ごすことが必要と判断した」とありました。

 

 

 最近のニュースでもよく取り上げられている、人手不足からくる経営難、働き方の変化など様々な要因が考えられます。私たちの歯科医療も人手不足は深刻な問題です。変化に合わせて我々も変化していかなくてはこの厳しい環境を乗り越えていくことができません。

 

 そこで当院も、働き方改革の一環により、4月より月、火、金は19:00までの診療を18:00までと変更となりました。しかし、木曜日は今まで通りの19:00までの診療になります。また18:00までの日は、午後からの診療を14:30からでしたが、14:00からと30分早く始まります。患者さんには、何かとご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

2019年03月09日