BLOG

少し寒い朝 歯科医師と上手に付き合おう

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温8度の少し寒い曇り空の朝を迎えています。今日は夕方から明日の明け方にかけては、雨の予報になっていますので、夕方からお出かけの際は傘を忘れずにきおつけてくださいね!

 

朝の7時、7時30分の空!曇っています!

 

 

歯科医師と上手に付き合おう

 

 セカンドオピニオンを受けるのに遠慮はいらない

 

 心から信頼できる一生モノの歯科医師を見つけるのは、容易なことではありません。やっといい歯科医師に巡り合い、長年良好な関係を築いてきたとしても、治療方針に対して患者さんの迷いが生じる場面はあるのです。

 

 たとえば、なんとか抜かずに守ってきた歯を抜かなければならなくなった時。歯科医師からは何度も詳しく説明を受け、質問にも十分答えてもらったとしても、抜歯は患者さんにとって一大事ですから、モヤモヤしてしまうのはやむを得ないことです。

 

 そんなときは、別の歯科医師の意見を聞いてみてください。主治医に頼めばレントゲンなどの画像や資料を貸してくれますし、「主治医を信頼していないようで申し訳ない」と気がひけるならこっそり受診してもかまいません(ただし、このような場合、再度レントゲンや画像診断をその歯科医院で受け直さなければならないので、その分費用がかかります)。自分の体のことですから、慎重になって当然なのです。

 

 良医であればこうした患者さんの精神を理解し、快く送り出してくれますし、セカンドオピニオンから戻ってきたときも快く受け入れてくれるはずです。

 

2019年02月27日