BLOG

晴れの朝 ⑤自信がない治療は他の歯科医師を紹介する

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温2度の寒い晴天の朝を迎えています。本日は最高気温が13度まで上がるので温度差が激しい1日となりますので服装の調整には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7:30、綺麗な朝日です!

 

 

⑤自信がない治療は他の歯科医師を紹介する

 

 例えば歯周病の治療を進めていく中で、歯肉に埋れている親しらずを抜歯する必要が出てきたとき、口腔外科のある別の病院を紹介されることがあります。患者さんからしてみれば「自分でできないなんて実力がないのかな」と考えてしまいがちですが、それは大きな誤解です。

 

 歯科医師は虫歯や歯周病などの口の中のトラブルのほとんどを広くみることが出来きますが、得意ではない領域もあります。「もっと専門性の高い歯科医師に診てもらった方が患者さんの利益になる」とわかっていても患者さんを手離したくなくて、自分で治療してしまう歯科医師もいます。

 

 しかし、本当に患者さんのことを思うなら、その領域が得意で自分が信頼を置いている歯科医師を紹介できるネットワークを持っていることも、歯科医師の実力なのです。

 

2019年01月30日
寒い朝 休日診療

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温3度ですがかなり冷え込んでいます。天気はいいのですが寒さは厳しいですので、外出の際はかなり防寒対策に気おつけてください。

 

朝の7:30!朝日は綺麗です!

 

 

 昨日の日曜日は、休日当番医でした。天気も良くいい休日の中、私と歯科衛生士2人で対応ささて頂きました!ここ数年1月の当番日が続いています。

 

天気が良くて良かったです!

 

 

西日本新聞朝刊

 

 

受付の幸せ招き猫!

 

2019年01月28日
極寒の朝 ポテトサラダレポート⑮「みかん」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温1度の晴天の朝になっていますが、体感的には0度以下の冷凍庫の中にいるような寒さになっています。明日は、雪が降る予報にもなっているので外出の際はしっかりと防寒対策をして外出されてください。

 

朝の7:30 とにかく寒い朝!

 

 

ポテトサラダレポート⑮「みかん」

 

 今回のポテトサラダレポートは福岡市春吉にある藁焼きの「みかん」を紹介します!ここのメインメニューは藁で焼いた鰹、穴子です!もちろん超美味しいですが、もちろんポテサラも美味しいです!じゃかいもは裏ごしいしたように滑らかで、具は玉ねぎ、ハムとシンプルですが口当たりが滑らかで美味しかったです!人気店なので、18時開店と同時に予約でほぼ満席になる程ですので、行かれる際は予約をされていかれてください!

 

滑らかなポテサラ!

 

 

藁で焼いた鰹 、穴子(左の方の白いのが)

 

 

鴨のほうば焼き!これも絶品!下の炭で温めています!

 

 

手作り呉豆腐!温かくて美味しいです!

 

 

メニュー!全部食べてみたいです!

 

 

 

2019年01月25日
寒い晴れの朝 ④熱心で腕のいい歯科衛生士がいる 写真家「Taisuke Yokoyama」カレンダー

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温1度の晴れの天気を迎えています。昼には13度まで上がる予報ですので、気温の差が激しいので温度調整に気おつけてお過ごしください。

週末には、雪が降る予報にもなっています!

 

朝の7:30位!寒い!

 

 

④熱心で腕のいい歯科衛生士がいる

 

 歯周病の診療では、メンテナンスやブラッシング指導など、かなりの部分を歯科衛生士が担っています。歯科医師だけでなく歯科衛生士の腕の良さも、歯科医院の実力のうち。さらに腕だけでなく、指導の熱心さも、患者さんの治療に対するモチベーションを上げる原動力になります。

 

 また、「スタッフは院長の鏡」。歯科医師の姿勢は一緒に働いているスタッフにも伝わって、歯科医師の感染防止に対する意識が高ければスタッフも綺麗にしようと心がけますし、歯科医師が勉強家で患者さん思いなら歯科衛生士も必死に勉強して熱心に患者指導に取り組むもの逆に歯科医師がいい加減なら、歯科衛生士もいいかげんになります。スタッフが生き生きと働いている歯科医院をえらびましょう。

 

 

 日向の親友のプロサーファーからとても素敵な2019年度のカレンダーを送って頂きました。サーフィンフォトグラファーで有名「TAISUKE YOKOYAMA」さんのとても素敵なカレンダーでした!月が変わるたびにめくるのが楽しみです!

 

Its COOL

 

2019年01月23日
寒い晴れの朝 満月 掃除 洗車「大栄ラーメン」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温2度の寒い晴天の朝を迎えています。今週は雨は降らない予報ですが、そのおかげで、寒く、乾燥しているので風邪を引かないように気おつけてお過ごしください。

 

満月が綺麗な日の出前!

 

 

朝の7時過ぎ!とにかく寒いです!

 

 

 日曜日は、天気も良く気温も10度以上あったので、久しぶりに洗車と家の周りを掃除しました。かなりホコリがしていたので、すっきりなりました!気分のいい休日になりました!

 

春みたいな日曜日!

 

 

洗車、掃除で気持ちのいい環境に!

 

 

 今回は、元祖久留米ラーメン「大栄ラーメン」を紹介します!ここのラーメンは、昔ながらの久留米豚骨ラーメンです。私が中学生の時は塾の帰りとかに食べて帰っていたラーメンなので慣れ親しんでいるラーメンです。場所も、店主も色々変わりながらも、伝統の久留米豚骨ラーメンの味を守り、進化しています!もちろん美味しいです!

 

元祖久留米とんこつラーメン!

 

 

麺は中太麺、ストレート

 

 

久留米豚骨ラーメンには欠かせない背脂あげ!カリカリ!

 

 

2019年01月21日
極寒の晴れの朝 七木地蔵尊参拝 「大吉」 久留米焼き鳥

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温1度の冷蔵庫の中と同じか、それよりも寒い晴れの朝を迎えています。とにかく昨日から寒い日が続いていますし、インフルエンザも流行していますので、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。

 

朝の7:30天気はいいのですが、とにかく寒い!

 

 

 水曜日の午後は、今年2回目の「七木地蔵尊」に参拝、祈願に行ってきました。なんと久しぶりにおみくじで「大吉」が出ましたが、内容は気を引き締めて過ごすように書かれていました。今年も気を引き締めて全力で色々なことに当たっていきます!

 

 

焼き鳥「しん吉」の2号店に行ってきました!この2号店は、元喫茶店を改装した店なので洋風な中で食べる焼き鳥もいい感じでした!もちろん焼き鳥の味は最高です!

 

 

 ここは坦々麺も有名です!これは、坦々おぼろ豆腐!

 

 

久留米焼き鳥といえば、外せないダルム!

 

2019年01月19日
寒い曇り空の朝 久留米ラーメン「清陽軒」 ③メインテナンスの患者さんが多い

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温4度の寒い曇り空の朝を迎えています。今日は風も強く、気温も昼でも7度くらいまでしか上がらないので1日中寒い日になるので、外出の際は防寒対策をしっかりされてださい!

 

朝の7:30曇りで寒いです!

 

 

 久しぶりに久留米ラーメンを食べました。今回のラーメンは、久留米でも老舗の「清陽軒」です。ここのラーメンは、久留米豚骨ですがあまり癖がなく食べやすいとんこつラーメンですので、子供からご年配の方まで幅広くの方で、いつもいっぱいの繁盛店です。また、久留米は必ずラーメン屋さんには焼き飯がほぼどこの店にでもあります。この焼き飯も店によっての個性がありどこの焼き飯も美味しですので、焼き飯も久留米ラーメンでは楽しめますよ!

 

セットの焼き飯の量は、店によってバラバラですが中には大盛り?の店もあります。

 

 

特製ラーメン焼き飯セットを注文

 

 

胡麻とコショウを加えて食べます!麺の太さは中太麺のストレート!

 

 

③メインテナンスの患者さんが多い

 

 待合室などで、他の患者さんをそっと観察してみてください。メインテナンスで長く通院している患者さんが多い歯科医院は、その場限りの治療をするのではなく、面倒見がいいと判断できます。

 

 

 

2019年01月16日
寒い朝 10日恵美須祭

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温3度の物凄く寒い曇り空の朝を迎えています。寒いし、乾燥しているので保湿して、暖かくしてお過ごしください。まだまだこれからが冬本番ですので、くれぐれも体調を崩されないようにお過ごしください!

 

朝の7:30位!寒いです!

 

 

水曜日の午後は、JR久留米駅前にあ「日吉神社」10日恵美須祭に参拝してきました!JR久留米駅前は、だいぶん変わってきました。まだまだこれから再開発が進むみたいで、私が高校生の頃とは随分変わってしまうでしょう!それでも日吉神社、公園は高校生の頃と何も変わらず癒しの場所です。

 

2019年01月11日
寒い曇りの朝 ②手鏡を持たせたがる

 おはようございます。今朝の久留米市は、かなり寒い気温4度の曇り晴れの朝を迎えています。乾燥もしているので、お肌の乾燥にも気おつけてお過ごしください!昼くらいは雪が降る予報にもなっていますので本日は1日寒い日になりそうです。

 

朝の7時過ぎ!

 

 

②手鏡を持たせたがる

 

 治療の時、歯科医師や歯科衛生士から「手鏡」を持たされることがあります。手鏡は、患者さん自身に口の中の状態を確認させるためのもの。歯肉の腫れや色を確認したり、ブラッシング指導の際に磨き残しをチェックしたり、さまざまな場面で使われます。

 

 「いちいち面倒だな」などと思うかもしれませんが、患者さん自身に課題を確認してもらい、治療に参加してほしいという歯科医師の熱意のあらわれなのです。

 

 不思議なもので繰り返し鏡を持たせて指導しているうちに、患者さん自ら鏡を持って確認したり、「ここのところが磨きづらい」と尋ねたりするようになるなど、患者さんが治療に前向きになってくることも多いのです。

 

2019年01月09日
寒い朝 ポテトサラダレポート⑭

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温0度のかなり寒い晴れの朝を迎えています。今週は暖かい日が続く予報ですが、朝、夜はかなり寒いですので体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7:30 晴れていますが寒い!

 

 

ポテトサラダレポート⑭

 

 今年初めてのポテサラレポートですが、久留米の焼き鳥「しん吉」のポテサラです。ここの焼き鳥も創作系の美味しい焼き鳥屋さんですが、ポテサラも創作系のちくわポテトサラダ揚げなどがあり、ポテトサラダを使った料理があるので、実にシンプルな昔懐かしい感じのポテサラです。ここは焼き鳥以外にも、色々なメニューが多いのでまだまだ食べ尽くすには時間がかかるくらい多いです!なんでも美味しいのでいつも選択に困ります。

 

2019年01月07日