BLOG

曇りの朝 歯周病研修会の忘年会 通院初期

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温11度の曇り空の朝を迎えています。あまり寒くなく過ごしやすい朝になっています。しかし、土曜日からは1月下旬の最高気温7度の寒い極寒の日になる予報ですので、くれぐれも体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時30分位!暗いです!

 

 

朝の7時30分位!

 

 

 久留米の歯周病研修会の忘年会が火曜日に「川秋」でありました!もう、そんな時期かと1年が経つのが異常に早く感じてしまう年齢になってきました!しかし、先輩たちは元気でイキイキされているので、私もこれからもっと頑張っていかなくてはと刺激をもらうことができました!今年もいろいろおお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

通院初期

 

①院内や機器、スタッフの身だしなみが清潔

 

 歯科医院では、尖った器具で歯周ポケットを計測したり、歯石をこそげ取ったり、歯肉をメスで開いたりという処置が日常的におこなわれています。感染の危険と隣り合わせの処置ですので「清潔」は基本中の基本。歯科医師やスタッフには感染防止に対する高い意識が求められます。治療台(ユニット)の周辺、治療器具、トイレなどに汚れが付きっぱなしになっていないか、ホコリがたまっていないかなど、チェックしてみましょう。歯科医師やスタッフの身だしなみに清潔感があるかどうかも目安になります。

 一度床に落とした器具をそのまま使われた、1人の歯科医師が2人の患者さんの治療を手も洗わず交互にやっていた、歯石を取ってもらっているとき歯科衛生士の束ねていない長い髪が口の中に入ってきた。そんな歯科医院はやめたほうがいいでしょう。

 

2018年12月06日